わかんない

この物語はフィクションです

 

結婚してる友だちがいる

早々に素敵な旦那さんに巡り会えて

その覚悟も尊敬しているし

結婚できるってとても幸せだとおもう

 

その考えの上で

私にはまだ準備ができてないから

結婚は早いな、まだしたくないな

と思うのだけど

 

そういう話題のなかでは

正直な気持ちはなかなか言えない

 

あえて自分を自虐して

結婚したいけど出来ないと呟くしかない

 

「もうおばさんなんだから」とか

「年齢が年齢だよ」なんて

冗談でもマウンティングされると

私にはちゃんとリスペクトがあるのになと

悲しくなってしまう

 

あなたのこと絶対バカにしたりしないから

別に結婚がゴールとか終わりだなんて

少しも思ってないし

長い人生失敗や挫折もありだとおもうし

プレッシャーからそう言ってしまうなら

大丈夫だよって言いたいし

 

人を傷つけることを除いて

あのカタチが正解とか

このカタチしかだめなんて無いと思うの

 

逆に他人の考えを私の思い通りにしよう

って気もないからそうだねと言って

そのままにしておくんだけど

 

逆に私がもし偏った考え方をしていたら

そのときは迷わず指摘してください